ホーム 同窓生だより

ミシガン便り

最新の記事はこちらからどうぞ
「カレッジビジット」
日本ではどうやっているのだろう。こちらでは大学を決める前に、生徒それぞれが行きたい大学、興味のある大学に…
「Signing Day」
2月3日は息子のSigning Dayだった。NCA(全米体育協会)に属する大学に進学してスポーツをすることの決まった…
「え、手術!?」
ネットのニュースで21㎝巨大肉腫の摘出に成功というのを読み、思い出した。身近で似た経験をしたことを…
「スカラーシップ」
昨年、帰天された初代学長バリー先生を偲ぶ会の際に、卒業生や教職員の皆さんから「バリー先生のために使ってほしい」と…
「ビザ」
ご存知の方もいらっしゃると思うが、外国に行く場合、ビザ(滞在許可証)というものが必要である。…
「エッグドロップコンテスト」
エッグ、ドロップ、コンテスト・・・・なんだろう、それ?エッグは卵、ドロップは落とす、コンテストなのだから、卵を落とすコンテストらしい…
「メキシコのプリン」
メキシコ料理で、デザートといえばフラン。
私たちのプリンととても似ているので、てっきり同じようなレシピかな、ぐらいに思っていた。ところが…
「大学見学」
今日、大学の見学に行ってきた。息子はこの秋からハイスクールのジュニア(高2相当)なので、やっと解禁。各スポーツチームのコーチたちが…
「狩り」
9歳の女の子がシューティングレンジでインストラクターを射殺してしまったという痛ましいニュースは記憶に新しいのではないだろうか。…
「バレエ旅行 in ロシア」
娘が5年ほどバレエを習っている。息子の野球でもそう思うが、日本と比べてかなり恵まれた環境だと思い、少し皆さまにもご紹介してみたい…
「ガレージセール」
こちらで生活の一部(掃除の一部かな)になっているのがガレージセールやヤードセール。ガレージや前庭に不用品を並べて売るのだ。…
「アメリカの度量衡」
ご存知のように、アメリカでは重さはオンスやポンド、長さはインチとフィート、マイル、はたまたヤードを、温度は華氏、液体はガロン、パイント、クォートなどの単位を使っているので、…
「ソチオリンピックを通してみたアメリカの食べ物」
オリンピック中にYahoo!ニュースを読んでいたら、こういう見出しのものがあった。"Sochi concessions: Salmon sandwiches yes, popcorn not so much"…
「道路お国事情」
道路も日本と違うことが色々あり、戸惑うこともいっぱいだ。お国柄と書いたが、それぞれの州が一つの国のようなこの国なので、それぞれにそれぞれの特色があり、…
「ホームカミング再び」
秋のビッグイベントの一つ、ホームカミングについて二年ほど前に書いてみた。なんと今年は息子もホームカミングダンスに行くという。「デート」が見つかったのだ。…
「ミシガンのソフィアン」
この11月1日、ニューオータニで1500名のソフィアンが集う「100年に一度の大祝宴」が行われる。上智大学100周年、短大40周年、社会福祉専門学校50周年を記念してと耳にして、…
「ハイスクールスポーツ Part 2」
さて、実際の活動の詳細に関してだが、これは息子の属している野球部のことしか分からないので、今年のここまでの野球部の具体的な活動について少し書いてみたい。…
「ハイスクールスポーツ Part 1」
日本ではまだ中学3年になったばかりの息子も、アメリカでは去年の9月からハイスクールのフレッシュマン。おかげさまでイエズス会の学校に入れてもらい、勉強にスポーツに充実した毎日を送っている。…
「Snow Day」
ここミシガンは降雪地帯だ。地球温暖化の影響か、昔に比べて降雪量はかなり減っているという話はよく耳にするが、早ければ10月後半から雪が降り始める。…
「中国語」
図書館で無料の語学教室を開いてくれている。月に一度ネイティブがきて教えてくれるのだ。現在あるのは、ドイツ語、スペイン語、中国語。…
「予防接種」
インフルエンザが流行っている。今年のものは例年以上に強力なので、「今からでも遅くないからFlu Shot(予防注射)を受けてください」と、最近も保健所からのメールに書いてあった。…
「スリランカって・・・」
「スリランカに行くことになったの」
弾んだ声の主はエリン、ひょんなことから友だちになったアメリカ人だが、ご主人がスリランカ人。…
「野球三昧」
息子の野球チームが地元の大会で優勝、フロリダ州オーランドで開催される「ワールド=シリーズ」に出場することになった。…
「Senior prom」
「うちの息子、今日、シニア・プロムに行ってるんだよ。」 教師をしている夫が、教室で高校生(日本人)たちに話をしたらしい。 …
「Art Appreciation」
娘の小学校から送られてきたボランティア募集のメール。Art Appreciation。これまでも年に一度ぐらい募集しているのをみたことがある…
「デトロイトにダルビッシュ投手が来る!」
いっぱしのアメリカ野球通を気取って、特に日本人選手ばかりを追いかけたりしないわが家だけれど、さすがにダルビッシュは…
「メキシコ人の友人」
メキシコ人の友人、リディアから、仲良し数人で少し前からスペイン語を習い始めている。平均年齢半世紀。…
「フィールド・オブ・ドリームス」
以前書いた、息子の出た映画「Home Run Showdown」の予告編がネットで見られるようになった…
「銀祝」
ソフィアJr. 祭に合わせて毎年ソフィア会(同窓会)の総会が開催されて…
「続・Homecoming」
前号でチラッと予告しておりました"Homecoming"の写真が、Harrisonのママから届きました!…
「Homecoming」
今日の野球の試合では'Homecoming'の話題でママたちは盛り上がった。息子のチームメートの多くはこの秋から高校生だ。…
「再婚事情」
新学年が始まり、元気に学校に行ったわが息子。しかし、とても複雑な顔をして帰ってきた…
「ソフトボール」
息子の野球の試合を観にいった公園で、白髪のご婦人が二人、足にサポーターを巻いて…
「The Sticker Club」
娘にクラスの友達から手紙が来た。何かなって思っていたら、…
「野球のボールで編んだベスト」
最初は本を持っていったのだけれど、やっぱり「初めて目にするもの」ばかりの中、英語の本だったせいもあるのかなかなか集中できない…
「こちらからの応援」
第一報はラジオ局でアナウンサーをしている知人からだった。日付が変わっても仕事をしていた夫が…
「INTERNATIONAL」
以前、メキシコ人グラシエーラのところで会ったジーナが、このたびランチに呼んでくれた…
「TOILET」
時々中国のトイレのすごさの話が出たりする。10数年前の中国の空港とホテルのトイレしか知らないが…
「アメリカは雪国?」
今住んでいるミシガンは通常11月から4月まで雪が降る。つまり一年の半分。温度は氷点下が続き…
「映画撮影 完」
日本は猛暑ですごかったようだが、ミシガンもご他聞にもれずじとじとと暑かったので、炎天下でのこの映画撮影は体力的にかなりしんどいものがあった。…
「プロ集団」
今日はメインの子役たちと一緒に撮影。バックグラウンド(BG)から呼ばれたのはうちの息子ともう一人だけだったので、雰囲気がプロの集団のようで、また新鮮だった。…
「初めて行った映画撮影現場」
この日は家から60km離れた町Taylorへ。片道、車で40分。通りを隔てた教会にベースキャンプを張っている。機材を載せたトラックやらワードローブやら料理を作るトラック…
「え、映画?」
ある日息子(小6)に、いつも行っている室内野球練習場のコーチが言った。「明日、映画のオーディションがあるから受けてみないか?」…
「大高さんよりご挨拶」
みなさま、初めまして。
これから、アメリカでの生活を通して、ビックリしたこと、フムフムなるほど~と思ったことなどを、つれづれなるままに・・・?書いてみたいとおもっています。

 

このページの先頭へ