ホーム 役員の紹介

役員の紹介

image

 

会長
平野 由紀子(旧姓:賀川)5期 Dクラス

引き続き会長を拝命致しました。同窓会活動の大きな柱は、卒業生どうしの親睦を図ること母校の支援です。今年度も、卒業生一人一人の思いに寄り添い、学生達の応援をしていきたいと思います。この数年間はいろいろな社会変化に巻き込まれていますが、学生時代に学んだ変わらない精神、For Others, With Others は私たちの羅針盤です。一緒に新しい航海に挑戦しましょう。


副会長
竹本 真紀子 8期 Aクラス

副会長として3年目を務めさせて頂くことになりました。
同じ秦野の学舎で過ごしたOG皆さんに期を越えた新たな繋がりのきっかけ作りが出来れば, という想いを持ってソフィア会活動のお手伝いをさせて頂いております。
近年、在学生への支援が求められる機会が増えています。そして今年度は上短創立50周年という節目を迎えます。
より心の籠った“上短らしい”活動が末永く継続されていくよう、皆さまからご意見やご提案を是非お寄せ頂ければと思います。そして、活動にご興味おありのOG皆さん、どうぞお気軽に覗きにいらしてみて下さい。いつでもwelcomeです。


平田 やす子 4期 Aクラス
卒業後40年以上が過ぎ去り、色々なことが変化してきました。秦野キャンパスも変遷を重ね、私が通学していた頃とは大きく様変わりしました。しかし、私にとって秦野での2年間は今の私の原点であり、長く長くその後の人生に関わり続けています。同じような思いの方も少なからずいらっしゃると思います。そのつながりをこれからも皆様と一緒に分かち合いたい、と心から願っております。微力ながら卒業生の輪を広げていく一助を担えるよう、前進していきたいと思っております。

吉田 紀容美(旧姓:根岸)5期 Cクラス
秦野での2年間がとても大切で、短大と少しでもつながっていたいとの思いからソフィア会の役員を引き受けてなんと40年を超えてしまいました(!)。女子校の同窓会の運営は決して楽なものではありませんでしたが、一緒に活動する仲間に恵まれ、今では家族のような気持ちでやっています。卒業25年をお祝いする銀祝、卒業40年をお祝いするルビー祝で、久しぶりにキャンパスを訪ねた卒業生もいらっしゃることでしょう。なつかしいキャンパスで学生時代に戻った顔で談笑しているみなさんの顔を見ると、がんばってきてよかった、と思います。
ルビー祝・銀祝対象の方はもちろん、そうでないかたも総会には気軽に足をお運びください。お手伝いしてくださるかたも大歓迎です。


飯嶋 由美子(旧姓:力丸)5期 Dクラス
月日の経過と共に自分の環境も変わってきましたが、卒業後、25周年、40周年の銀祝、ルビー祝で卒業された方たちがキャンパスに戻って来られた時の笑顔や、喜ぶ顔を見ることが出来た時が、役員をやっていてよかったな、と思える瞬間です。
これからもたくさんの卒業生の笑顔を見る場を提供できるよう役員の一員として頑張ってまいります。どうぞよろしくお願いいたします。


石川 智子 5期 Eクラス
自然も世界も環境も時とともに変化し、一つとして変わらないものがないことを感じます。私たちの母校も、それぞれが過ごした時代とは形が変わってきているかもしれませんがソフィアの精神「for others, with others」はいつまでも変わらないと信じています。私自身、今は活動に積極的に参加できていませんが、同窓会役員として新しい仲間が加わってくれていることに感謝しています。会員のみなさまに参加していただくことで同窓会活動が活性化していきます。どうぞ同窓会へのご支援、ご協力をよろしくお願いします。


山下 順子(旧姓:二見)5期 Eクラス
卒業して間もなく開かれた同窓会で誘われてソフィア会役員になり、あっという間に40年が経ってしまいました。赤ペンを片手に住所変更をしていた時代からワープロを経て、パソコンのZOOMで役員会も行える時代になりました。今も小1から中2までの子供達に英語を教える傍ら、通訳案内士やボランティアとして外国のお客様に英語で都内の観光地をご案内しています。主婦と英語講師などの仕事をしながらも長く役員を続けられたのは、世代を超えて親しく語り合える役員会と、ホームカミングやルビー祝・銀祝に出席された方々の笑顔があったからだと思います。
是非、ホームカミングやルビー祝・銀祝にご参加下さい。もちろん役員会への参加も大歓迎です。お待ちしています!

副会長
濱口 紀子(旧姓:後藤)6期 Aクラス

2012年に娘が上智大学短期大学部に入学、親子で先輩後輩となり、母校とはまたより深い繋がりが出来ました。保護者として後援会の仕事をさせて頂き、その後ご縁があり同窓会役員のメンバーに。
大きな富士山の見える懐かしい秦野で、学年を超えて和気あいあいと活動が出来、微力ながら同窓生のお役に立てる事に感謝しております。今後とも宜しくお願い致します。


岩田 恵子(旧姓:西川)6期 Bクラス
2018年からご縁があり役員会のメンバーに加えていただきました。
今は地域ボランティア活動をしております。
微力ですがどうぞよろしくお願いいたします。


武原 眞理子(旧姓:濱)6期 Eクラス
卒業生の皆様、上智短大にはどのような思い出がありますか?
・1~6時限、全部が英語の授業だったこと?
・シスターに教えていただいたスペイン語の歌?
・サービスラーニングで出会った地域の方々?
・体育の授業で、テニスコートまでの道のりが長く、授業に遅れそうになったこと?
・満員のスクールバス?
・新宿駅から1時間15分、秦野駅までの車窓?
ソフィア会では、卒業後25年、40年、50年の節目を、銀祝・ルビー祝・金祝と呼び、お祝いの行事を実施しています。行事のご案内が届いたら、ぜひ「出席!」のお返事を。
役員一同、お待ちしております。


鹿児島 圭 7期 Cクラス
手作業で卒業生の住所を変更していた時代から早や30年近くが経とうとしています。
ソフィア会のホームページを眺めていますと当時のこと全てが懐かしく感じられますが手作り感いっぱいの活動は今も変わっていないようです。学長先生をはじめ、先生方、事務室の皆様のご理解・ご協力をいただきながらここまで来ることができました。そしてこれからも一歩一歩進んで行こうと思っています。
卒業生の皆様、どうかこれからもよろしくお願いします。役員の皆さん健康に気を付けて共に頑張っていきましょう。

近藤 澄(旧姓:北川)8期 Aクラス
2017年度より広報担当させていただいています。主にHP,FB、短大通信などのアップデートを行っています。母校に想いを馳せるきっかけになればと願っています。なかなかスキルがアップしないのが悩みです。内容などについてアドバイスなどありましたらぜひお願いします。どうぞよろしくお願いいたします。


荒木 和子(旧姓:泰田)8期 Bクラス
同窓会の役員になってから27年になります。
3期9年の副会長職を外れ、2年前から事務局としての仕事をさせていただくことになりました。
コロナで短大の同窓会室に通うこともままならず、リモートで皆様から寄せられる住所の変更などをしております。
ここ数年で新しく加わっていただいた若いメンバーさんたちも含め、尊敬できる素敵な方たちと楽しく有意義な活動ができていると思います。
これからも同窓会の存在意義を感じられる活動を続けていきたいと思っています。
卒業生の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


高橋 清江 8期 Bクラス

根岸 真岐子(旧姓:三浦)8期 Cクラス
ソフィア会役員にお誘いいただいてから長年経ちましたが、心温かいメンバーに囲まれて楽しく活動させていただいています。
☆銀祝、ルビー祝のみなさま、ぜひお祝いの会にいらしてください。懐かしい友と、昔話に花が咲きますよ♪


小滝 幸恵 8期 Eクラス


森下 園 10期 Cクラス
卒業後、編入・一般企業勤務・留学と紆余曲折ありましたが、縁あって今は母校である上智大学短期大学部で教員をしています。現在の学生と同窓生のみなさまを結ぶお役に立てればと思っております。
大学祭(SJ祭)もキャンパスでの開催に戻りました。同窓生のみなさまもどうぞこの機会に秦野キャンパスにお立ち寄りください。なお、SJ祭に関する情報は今後はインスタグラムなどのSNSでSJ祭実行委員(学生)が発信することになります。7月頃に情報が更新される予定ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

大高 慶子 12期 Cクラス
今までは在外のため、なかなか役員会に参加できませんでしたが、オンライン会議が一般的になり、地球の裏側からも参加できるようになりました。
日本を外側からみたり、閉校する学校に夫が勤めてもいたりで、何かお役に立てるかな・・・と参加し続けております。


房野 幸子 13期 Dクラス
2012年の銀祝に参加させていただいた際、同窓生との再会、語らいの中で、上短での2年間がその後の自分をどれほど豊かにしてくれたのかを再認識させられた思いでした。そんな「銀祝」という特別な時間を用意してくださった役員の方々への感謝と、同じ気持ちを多くの方々に感じていただけるお手伝いができれば嬉しいと思い、ルビー祝・銀祝のお手伝いをさせていただいております。
微力ですが、この同窓会を通じて皆様の間をとりもつ一助になれましたら幸いです。どうぞよろしくお願い致します。


佐藤 早智子 15期


有働 麻子(旧姓:青谷)18期 Dクラス
2017年の銀祝のお祝いの会に出席した際に、お世話になった大好きな上短とまた関わりたいなと考え、同窓会役員の活動に参加させていただいています。 皆様もぜひ一緒にソフィア会の活動に参加しませんか?
お待ちしております!


佐々木 志保(旧姓:竹内)18期 Bクラス
銀祝に参加させて頂いた際、役員の皆様から「おかえりなさい」と迎えて頂き、とても温かい気持ちになりました。自分と同じように「上短愛」をお持ちの先輩方に共感し、来年銀祝を迎える後輩たちをこんなふうに温かく迎えてあげたい!という想いから、同級生数名とともに役員のお仲間に入れて頂きました。
上短生や同窓生のお力になれるよう「上短愛」のバトンを後輩の皆さんに繋いでいけたら幸せに思います。どうぞよろしくお願いいたします。


堀井 真由美(旧姓:柿原)18期 Bクラス
創立50周年にむけての記念動画の作成のお手伝いをさせていただきました。その中で、皆さまの思い出の写真を見せていただいたり、先輩方のお話を聞かせていただく中で、それぞれの卒業生の心の中で、上智短期大学での生活が特別な、大切な時間だったのだなと、あらためて思うことができました。役員になってから、銀祝、ルビー祝のお手伝いができていないのですが、今後は何か活動できたらと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。

山口 朋子 19期 Eクラス
卒業から25周年の銀祝に参加したことをきっかけに、短大ソフィア会にてお手伝いさせていただくことになりました。短大卒業後は、新卒で入社した会社を寿退職するつもりが、その後いくつもの仕事を経て、いま、3つの仕事(自分の会社、航空会社CA、歯科助手)の現役です。同級の友人たちも皆それぞれ、短大での経験を糧に、卒業後も活躍し続けています。そのような卒業生の方々や、現役学生の皆さんの絆をつなぐソフィア会。SJ祭、銀祝、ルビー祝など、どのような機会でも、皆様を美しいキャンパスにてお待ちしております。


杉村 美佳 20期 Aクラス
短大卒業後、編入し、羽場先生の後任として短大で教員を務めるようになって約15年が経ちました。役員としてはあまりお役に立てていませんが、毎年銀祝のお手伝いで皆さんの卒業アルバムのコピーを取るのが楽しみです。笑顔あふれる懐かしい学生時代を振り返りに、ぜひ短大に気軽にいらしてください。同窓会へのご支援もぜひよろしくお願いいたします。



(2023年7月更新)

役員の選任につきましては、「会長は役員会において正会員中から候補者を推薦し、総会において決定する」となっております。2023年度総会は、新型コロナウィルスの収束にはもう少し時間がかかるという観点より中止とし、全役員にて議案を精査し採決することとし、HPに掲載しました。
つきましてはご意見ある場合は、上智大学短期大学部ソフィア会(同窓会) までご連絡ください。

                     

このページの先頭へ