ホーム上智短期大学の名称変更について

上智短期大学の名称変更について

短大の名称変更については、卒業生のみなさまには、昨年6月上智短期大学よりレターが送付され、また、上智短大通信第78号でもご案内がありましたので、ご存じの方も多いと思います。

レターをお受け取りでない方、また短大通信記事をご覧になっていない方のために、あらためてご案内させていただきます。

 

「上智短期大学」から「上智大学短期大学部」への名称変更

 

上智短期大学は、2012年4月から「上智大学短期大学部」へ学校名称が変更されます。

この名称変更により、上智大学との教育研究体制の連携が強化され、短大生の上智大学への編入学の広がりや上智大学四ツ谷キャンパスの設備利用、また大学の授業科目履修の単位認定制度作りなどが検討されているとのことです。

同窓会としても、昨今の短期大学が置かれている厳しい状況の中、大学との連携を強めることで、短大生の教育環境、就職活動にプラス効果が出ることを期待してやみません。

名称は変更になりますが、キャンパスは秦野のまま、また学科名称や教育理念に変更はないそうで、厳しくも温かな教えとアットホームな雰囲気は今後も引き継がれるものと思います。

同窓会につきましても、4月からは「上智大学短期大学部ソフィア会」と名称が変わりますが、同窓会活動は従来通りとなりますことをご報告します。引き続き、同窓会活動へのご支援ご協力をお願い申し上げます。

本件についてご質問等ございましたら下記までお願いします。

短期大学事務センター電話番号:0463-83-9331

最後になりますが、卒業生みなさまのご健康とご活躍をお祈り申し上げます。

このページの先頭へ