ホーム 2024年 年頭ご挨拶と能登半島地震お見舞い

年頭ご挨拶と能登半島地震お見舞い

2024年の始まりにあたりご挨拶を申し上げます。

まず元旦から続く能登半島地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。事務センターによると直接被災された学生はいないそうですが、14000人の卒業生の中には何らかの関わりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。もし情報等ございましたら、短期大学部あるいはソフィア会にご連絡いただければと思います。

昨年は、ウクライナやイスラエルなどの世界情勢に心を痛めました。また、短期大学部創立50周年の年に学生募集停止というショッキングな出来事もありました。いろいろな要因はあるとはいえ、母校がなくなってしまうということは大変残念です。
けれども卒業生である私たちは、これからもソフィアンです。同窓の絆はなくなることはありません 。

2023年10月に開催された9期生ルビー祝24期生銀祝と、全卒業生対象のホームカミングでは100人を超える卒業生が母校に集まりました。この卒業記念の周年イベントは今後も継続して参ります。今年は10期生のルビー祝と25期生の銀祝を開催いたします。ホームカミングに是非いらっしゃって、秦野を懐かしんでください。

私たちを取り巻く環境は日一日と激変しています。失くすものも亡くすものも多いでしょう。それでも今生きている者が、新しい未来を切り拓き希望を作り出すのです。 一陽来福。幸運を引き寄せましょう。
今年もソフィア会へのご協力をよろしくお願いいたします。

上智大学短期大学部 ソフィア会会長 平野由紀子(5期)



 

このページの先頭へ