ホーム 上智大学短期大学部創立50周年式典 2023年12月2日(土)

上智大学短期大学部創立50周年式典 2023年12月2日(土)

上智大学短期大学部創立50周年式典 2023年12月2日(土)

 穏やかな明るい陽射しが秦野キャンパスを包むなか、上智大学短期大学部創立50周年の記念式典が4号館大教室にて挙行されました。式典に先立ち、上智学院理事長アガスティン・サリ神父様の共同司式による記念ミサが捧げられました。
 式典ではごあいさつ後の感謝状贈呈にて、上智大学短期大学部ソフィア会が秦野市、ソフィア後援会とともに表彰いただき、平野由紀子会長が表彰状を受け取られました。上智大学短期大学部ソフィア会役員17名が卒業生代表として参列させていただきました。校歌斉唱では、ソフィア会役員として母校に対する感謝や閉校になることへの残念な想い、卒業生のこれまでの、そしてこれからの絆の大切さ、などを感じながら多くのものが胸にこみ上げてきました。


 式典の後の第二部では、上智大学総合人間科学部の杉村美紀先生による基調講演に続き、在学生と卒業生によるサービスラーニングについてのパネルディスカッションが行われました。グローバルな視野を持つパワーあふれる笑顔の彼女達は、まさに50年の歴史の結実だと思います。
 校庭には、上智大学短期大学部ソフィア会からの創立50周年記念品として、ベンチ3台が設営されており、学生のみなさんは大いに活用してもらっているとの、お話がありました。隣には美しいクリスマス装飾もありました。秦野での50年分のキャンパス・ライフに想いを馳せる一日でした。

 また、四谷キャンパスの6号館1階ロビーでは、「上智大学短期大学部サービスラーニングのあゆみ」についてのパネルが展示されています。懐かしいバリー先生やコリンズ先生の写真もあります。令和6年1月中旬までの展示期間となりますのでぜひご覧ください。




このページの先頭へ