ホーム 2023年 年頭のご挨拶

2023年 年頭のご挨拶

年頭ごあいさつ

2023年、どのような新しい年をお迎えになられたでしょうか。

昨年5月、私たちは順延になっていた6期と7期生のルビー祝、21期と22期生の銀祝をオール・ソフィアン・フェスティバル(ASF)の行われている四谷キャンパスで開催することができました。また10月には秦野キャンパスでのSJ祭に合わせて、8期生ルビー祝と23期生銀祝を行いました。いずれも社会状況を注意深く見守りながら、上智学院の指針に基づいて、微調整を繰り返しながらの開催でしたが、多くの卒業生の方々が笑顔で交流されている様子を拝見し、とても嬉しかったです。また、zoomで旧教職員の方々からリアルでメッセージをいただきました。なつかしい友や恩師との再会、それこそが同窓会の一番の目的であることを再確認しました。ウィズコロナの時代はまだまだ続きそうです。どのような形が私たちにできるのか、さらに知恵を出し合いながら同窓会の活動を続けていきたいと思います。

2023年、上智大学短期大学部は創立50周年を迎えます。大きな節目を前に、私たちが歩んできたこれまでの道をふりかえり、さらにこれからも母校への感謝と後輩たちへの思いのバトンを引き継いでいきます。皆さまもこの機会に、お一人一人の物語を紡いでみてください。そしてそれを多くの方々と共有できればと思ってます。

数日前、夕暮れ近い薄青色の空に、虹色の彩雲を見ました。神様からの祝福と言われているそうです。素晴らしい年の始まりとなりました。今年もソフィア会へのご協力をよろしくお願いいたします

上智大学短期大学部 ソフィア会会長 平野由紀子

 

このページの先頭へ