ホーム 第47回 卒業式・学位授与式(2021年3月12日)

2020年度ご卒業のみなさんへ 〜上智大学短期大学部ソフィア会長からお祝の言葉〜

卒業生のみなさま、おめでとうございます。
上智大学と短期大学部の卒業生の集まり、同窓会をソフィア会といいます。みなさんは卒業すると自動的に会員となります。短期大学部現在約1万4千人が海外を含め全国各地で活躍しています。
私は5期生でみなさんの42年前の卒業生ですが、この約50年の間に、キャンパスも秦野の街も大きく変わりました。発展したところもあれば、残念ながら私の第二の故郷である聖マリア寮は閉寮となるなど、様々な変化がありました。
今年1月のアメリカ大統領就任式で22歳のアマンダ・ゴーマンさんが自作の詩The Hill We Climbを朗読しました。この「私たちが登る丘」は冒頭、暗闇や喪失の現状を訴えることから始まります。平和や正義。団結や調和。さまざまな問題に立ち向かい、新しい夜明けの光に対して、彼女が宣言したことは「光を見る勇気を持つこと」、さらに「光となる勇気があるかどうか」です。
今日学窓を巣立ち、新しい社会へ巣立つみなさん、明日からの社会はいまだに混迷を極めているかもしれませんが、必ず光はあります。光を見る勇気、光となる勇気をもって新しい時代を切り開いてください。私たちソフィア会はこれからのみなさんを応援します。また改めてこのキャンパスに集い、みなさんとお目にかかる日が必ず来ることを希望し、お祝いとさせていただきます。本日は、ご卒業まことにおめでとうございます。

2021年3月12日
上智大学短期大学部ソフィア会 会長 平野由紀子

このページの先頭へ