ホーム 2011年度卒業生に向けて
3月17日、2011年度卒業式・学位授与式に同窓会を代表して 参列しました。あらためて、卒業生のみなさんご卒業おめでとうございます。そしてこれまで立派にお嬢様を育ててこられたご父兄のみなさまにも心よりお祝い申し上げます。
当日は、小雨まじりのお天気で、短大最後の思い出となる卒業式を春の日差しの中で迎えさせてあげたかった・・・と思いながら短大に向かいましたが、会場の4号館大教室に入ると、色とりどりの着物と袴姿の卒業生で埋め尽くされ、晴れやかな気分で満ち溢れていました。
それは、これから大学進学・就職とあらたなスタートを切る希望と期待からくるものであることはもちろんですが、彼女たちの1年先輩は、震災のために、やむを得ず卒業式が中止になっってしまったことを頭の片隅で思い出し、ご家族・教職員の方々とともに卒業式に参加できたことへの感謝の気持ちの表れではないかと感じました。
卒業しても、「For Others, With Others」の短大スピリットを同窓生として共有し、ひとりひとりが輝く未来に向かって進んでいって欲しいと願っています。
あらたに同窓会メンバーを迎えられたことを同窓会役員一同うれしく思います。これからも後輩、そして名称は変わっても暖かいアットホームな雰囲気は変わらない母校に心を寄せていきましょう。
ソフィア会 会長
石川智子