ホーム 第48回(2021年度)卒業式・学位授与式(2022年3月11日)

2021年度ご卒業のみなさんへ 〜上智大学短期大学部ソフィア会長からお祝の言葉〜

みなさん ご卒業おめでとうございます。 ソフィア会を代表してご挨拶申し上げます。
ソフィア会とは、上智大学短期大学部の同窓会のことです。みなさんは今日から自動的にソフィア会の会員となります。会の主な目的は、母校への貢献、学生への支援と会員相互の親睦を図ること。
現在、世界中に1万2千名ほどのソフィアンがいて、みなさんを祝福しています。
この2年間、みなさんにはいろいろな出会いがあったことと思います。
友人との出会い、恩師との出会い。人との出会いだけではなく、学問との出会い。キリスト教との出会い。
人と人とが接することが困難な2年間、オンラインだからこそ出会えたチャンスもあったかもしれません。
それらはすべて皆さんの心に、種として、球根として植えられています。
今すぐに花は咲かないかもしれません。
私の庭には、ときどき、いつ蒔いたのかわからない芽が顔を出し、大きくなり、珍しい花を咲かせることがあります。
私はみなさんの40年前の卒業生ですが、卒業後しばらく秦野とは遠ざかっていて、再び小田急線に乗ったのは卒業25周年の銀祝のお祝いをしていただいた時でした。その時に、学生時代の友人と再会し、誘われてソフィア会の活動をお手伝いするようになりました。25年前に蒔かれた種が、その時初めて芽を出したというわけです。
みなさんの心に蒔かれた小さな種、硬い球根も、これから長い月日を経て、ある日新芽となり、若木となって実を結ぶようになるでしょう。どうぞこの2年間で得た出会い、経験を大切にしてください。
私たちソフィア会は、これからのみなさんの新たな出会いと芽吹きのお手伝いをし、ともに成長していきたいと考えています。
最後に改めて卒業のお祝いを申し上げて、本日のご挨拶とさせていただきます。

2022年3月11日
上智大学短期大学部ソフィア会会長 平野由紀子

 

このページの先頭へ