ホーム同窓会奨学金制度

同窓会奨学金制度て

 世界情勢、とりわけ激動する世界経済の影響を受けざるをえない今日の学生および保護者の環境を考え、学業の志が高く、成績を含むきわめて優秀な学生を同窓会としても支援するため、上智大学短期大学部ソフィア会奨学金制度(以下、同窓会奨学金制度という)を設立し、その充実を図ってきています。これにより、わずかながらでも、学生および父母の経済的負担を軽減するお手伝いができることは同窓生一同の願いといえましょう。

 同窓会奨学金制度は次のように3種類があります。当初、学業奨励賞として教材購入の支援の一部として始めた奨学金ですが、現在では授業料の一部を支援するまでになりました。奨学生の選考・決定は上智短期大学奨学金給付規定第3条に基づき、上智短期大学に一任しています。

同窓会新入生奨学金
本学に入学以前の学校の成績および入学試験の成績が優秀な学生1名に対する給付金30万円。授業料の一部として充当。
同窓会2年次生奨学金
1年次の成績が優秀な学生1名に対する給付金30万円。授業料の一部として充当。
同窓会学業奨励賞
電子辞書等の教材購入の一部として充当するため、学業成績を含めきわめて優秀と認められた学生6名(1年次および2年次生の計)に対する1名につき5万円、給付金計30万円。

 なお、同窓会奨学金制度は事情により、また、年度により変更されることがあることを申し添えます。

このページの先頭へ